こんな事件があって話題ですね。
 マルチやってた方、やってる方、勧誘されたことがある方、知り合いでやってる人がいる方。
 語りましょう♪
アムウェ●やってる知り合いが化粧直す時これ使ってましたw
 やたら肌が綺麗な人だったんですが、もしかして品物は普通に良かったりする…?
昔ね、もう30年くらい前の話だけど
 仕事帰りに週1でインテリアコーディネーターの専門学校に通っていた時にクラスで知り合った同年代の女性から「海外旅行にタダで行ける可能性がある」というキャッチフレーズで、アムウェイに誘われた。
当時、アムウェイとかマルチとかねずみこうとかそういう類のことを全く知らなくて
 「ミーティング」と称する集まりがあり、誘われて初めて行った時、
 お邪魔した家の壁に大きな模造紙が貼ってあって、20人前後の名前と棒グラフが書いてあって、それを見たときに
 (人に何かを売りつける仕事だ)とわかった。
 勧誘してきた女性に「私が興味のある商品を買うことはできるけれど、友達や知り合いに商品を売りつけたり、勧誘することはできないよ。それでもいい?」と聞いて、とりあえず加入した。
当時、私は20代前半で、そのグループのまとめ役の人たちは20代後半の既婚者や同棲しているカップルで、
 私からすると、みんな大人っぽい人たちで、ちゃんとした仕事をしているのに(大企業や公務員)
 なんでこんなことにハマっているんだろう?って不思議だった。
 週に2〜3回、「ミーティング」と称する集まりがあり、無水調理鍋を使ってのお料理や、洗剤のデモストレーションなどをやっていて
 しまいには、「プライベートで飲んでいるからおいでよ!」と誘われて行ってみると
 アムウェイのビデオを見せられたりと、今思い出しても笑っちゃうようなことが行われていた。
ただね、男性群は割とマトモというか、自分たちのパートナー(奥さんや彼女)は、120%アムウェイにハマっちゃっておかしかったんだけれど
 ハマっちゃっている人の気持ちと、マルチを否定する人の気持ち、両方の言い分を理解している人たちだった。
私を勧誘した知り合いの女性も最初は私と同じで、自分が欲しい商品を買っていた程度だったけれど、
 途中でのめり込んじゃって
 ビタミン剤やら化粧品やら10万円以上する鍋セットなどをつぎから次へと購入したりストックしていた。
 婚約者の男性から「君のやっていることは他人を騙しているのと同じだ!」と、言われ大喧嘩して
 婚約破棄寸前までいったけれど、思いの外、目が覚めるのも早かったよ。
ある日、小学校からの幼馴染みと久しぶりに会ってファミレスでお茶していたときに幼なじみから
 「久しぶりに会ったのに、あなたと話していると1時間のうち、55分がアムウェイのことで5分が世間話だね」と言われて
 初めて自分がオカシイことに気づき、すっぱりアムウェイから足を洗った。
そのときに律儀に私にお詫びの電話をくれて、幼馴染みに言われたことや、自分が軽率に誘ってしまったこと、婚約者とのやりとりなどを話してくれて、退会手続きと入会金を返してくれたよ。
そこまで仲良くなかった大学時代の友達からいきなり連絡が来たら、それはもうほぼマルチの誘い。私は今年2回そういうことがありました。
 アムウ〇イ摘発されたけどあの二人今頃どうしてるのかな…。




 
  
  
  
  
  
  
  
  
 